概要

Meta コンバージョンAPIとは、Meta社 (旧Facebook社)が開発した、FacebookやInstagram広告においてCookieに依存しない情報計測方法です。
スマレジEC・リピート BBCエディション上での情報(イベント)をMeta社に直接送信することで、マーケティング施策や広告配信に利用できます。

スマレジEC・リピート BBCエディションで対応済のイベント一覧

スマレジEC・リピート BBCエディションで対応しているイベントは<こちら>。

設定方法

コンバージョンAPIを計測するためには、<Meta Business Suite>(外部リンク)にログインし、計測に必要な設定を行った後、スマレジEC・リピート BBCエディション側で値を入力する必要があります。

Meta Business Suite側の設定

Meta Business Suiteの<スタートアップガイド>(外部リンク)などを参考に設定を行ってください。

スマレジEC・リピート BBCエディション側の設定

スマレジEC・リピート BBCエディションの基本設定>カートシステム設定>外部サービス連携の項目「Meta コンバージョンAPI」に、Meta Business Suiteの設定を入力します。


※事前にMeta Business Suiteにログインし、イベントマネージャを開いてください。

データセットID

作成したデータソースの[設定]タブにあるデータセットIDを入力します。

アクセストークン

[設定]タブをスクロールし、項目「ダイレクト連携を設定」からトークン生成ボタンをクリックすると、アクセストークンを取得できます。

テストイベント

稼働モードをテストモードにする際には、テストコードを入力します。
[テストイベント]タブからテストコードをコピーします。
※テストコードは定期的に変更されるため、スマレジEC・リピート BBCエディションの設定も定期的に変更する必要があります。

テストモードの場合、[テストイベント]タブからリアルタイムでイベントの送信状況が確認できます。

[概要]タブでは、これまで送信したイベントがグラフで表示されます。