業務効率化を実現!ヒューマンエラー防止策の具体例
結局どうすればよいの?
上記でお伝えした通り、ヒューマンエラーを減らすためにはいくつかの方法があります。
お金をかけずに実施できるのはマニュアル整備と従業員のスキル向上の二つの方法でしょう。
恐らく、真っ先に取り組もうとするはずです。
しかし、ヒューマンエラーは人が介在する限り存在します。また、マニュアル書は作業環境が変わるたびにアップデートが必要ですし、人の入れ替わりが起こる可能性があります。
つまり、上記二つの方法ではヒューマンエラーを恒久的に無くすことは難しいでしょう。
その中で私が推奨したいのが自動化によるヒューマンエラーの防止です。ツールによって自動化ができれば、人がミスをする余地がなくなります。さらに、あなたの業務は格段に楽になるでしょう。
例えば、「発注プロ」や「業務コントローラー」などのEDIのツールを使うことで、注文フローの自動化を実現し、発注ミスを大幅に削減できます。これらのシステムは、取引先からの発注データを自動で受け取り、受注担当者の手動入力を不要にするため、ミスが発生するリスクが極めて低くなります。しかし、EDIには専用回線が必要だったり、技術的な知識が求められる場合もある点が課題です。
そこでさらにおすすめなのがBtoB-ECです。BtoB-ECは取引相手が直接発注を行うことで、受注ミスや入力エラーをなくすことができます。さらに、受注プロセスの半自動化により、業務の効率化とストレス軽減が同時に実現できます。加えて、例えばB2B-ECであるスマレジEC・B2Bでは専用回線も必要ありませんし、取引先ごとの単価の設定などEDIでは難しい運用も対応可能です。
最終的に、受注業務のヒューマンエラーをゼロにするためには、「スマレジEC・B2B」をはじめとしたBtoB-ECを利用いただくことをオススメします。
もしご興味があれば、ぜひ導入事例をご覧ください。ヒューマンエラー防止に成功したお客様の声を参考にしていただけたらと思います。