+売上をアップすることができる
業務効率化だけではないのが、BtoB ECのミソです。
顧客や受注データをシステム上で蓄積し、売上アップするための施策を打てることが一番の強みです。
顧客情報をデータとして蓄積が出来る
受注代行サービスの利用により、顧客情報がデータベースに自動的に蓄積されます。
これにより、顧客の購入履歴や傾向を把握することができ、マーケティング戦略や営業活動に活用することが可能です。
例えば、継続して発注する顧客向けのプロモーションや、特定の商品に関心のある顧客への個別アプローチなど、データに基づいた戦略で売上をアップさせることができます。
顧客満足度の向上がもたらすリピーターの増加
効率的な受注処理と迅速な対応は、顧客満足度を向上させ、リピーターの増加につながります。
受注代行サービスを利用することで、注文から出荷までのプロセスがスムーズに進み、顧客はストレスなく商品を受け取ることができます。
また、クレームが減少し、顧客との信頼関係が強化されることで、リピート購入の増加や、口コミによる新規顧客の獲得も期待できます。
新規顧客の流入
受注代行による業務効率化は、新規顧客の流入にも寄与します。
WEBカタログのような用途で、何を販売しているかを新規顧客がインターネット上で知ることが出来ます。
そのまま発注できるのもBtoB ECのポイントで、インバウンドでの流入が見込まれます。
また、効率化によって生まれたリソースを、新たな販路の開拓やプロモーション活動に充てることで、さらに売上を伸ばすことが可能です。