ファンマーケティングに必要な運用方法や施策とは
ファンマーケティングを行うための運用方法は下記です。
①封入物管理
顧客の購入条件や属性に応じて同梱する封入物の出し分けを行う必要があります。
下記のように同梱物を購買データや顧客属性に応じて自動でセッティングする運用を行うことで定期〇回目に何を封入させるかなど細かな戦略を立てることが可能です。
②お友達紹介機能
お友達紹介機能には下記の運用が必要です
- 紹介者と被紹介者それぞれに自動で特典が適用される
- ポイント付与、割引、ギフトプレゼントなど、インセンティブは幅広く設定
- LINEで簡単に紹介URLが送れる
- 紹介人数に応じて特典をレベルアップさせる「リファラルプログラム」の構築
この機能を使うことでよりファンが新規顧客を紹介しやすい・したくなる導線を作ることが出来ます。
③ロイヤリティプログラム
ロイヤリティプログラムを行うことで、ロイヤルカスタマーを創出でき、さらにはLTVの向上や定期商品の解約率防止にも使える施策となります。
上記の3つはもちろんのこと、その他ファンマーケティングを行う上で必要な運用は多数あります。
顧客育成の観点において様々な施策を駆使していきながらロイヤルカスタマーを創出させていきましょう。