BtoB-ECが注目されている理由
2022年のBtoB-EC 市場規模は、前年比12.8%増の420兆2,354億円
経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、日本のBtoB-EC市場は2022年度に420兆2354億円に達し、毎年右肩上がりで拡大しています。これにはいくつかの理由があります。
3-1. 働き方改革で業務の効率化が求められていること
BtoB-ECが注目され、市場が拡大する大きな要因の1つは、働き方改革です。働き方改革は労働力不足の解消を目的としており、業務の効率化が求められています。BtoB-ECは法人間の商取引を効率化する手段として期待されています。従来の電話やFAX、メールでの商取引は手間がかかり、ミスが生じやすいですが、BtoB-ECを導入することでこれらの課題を解決できます。発注する企業は在庫を確認しながら注文を入力でき、受注する企業は注文データをそのまま活用して請求書を発行できます。これにより、業務の効率が向上し、働き方改革に寄与します。
3-2. 国内のITインフラが整備されたこと
国内のITインフラの整備もBtoB-ECが注目される理由の一つです。従来は特定の企業に注力することが一般的でしたが、ITインフラの整備により全国どこでもアクセスできるようになり、新たな取引先が増えました。日本全体が商圏となり、地理的な制約が緩和されました。インターネットを活用したビジネスモデルによって、業務効率化が可能となりました。
3-3. デバイスが普及したこと
デバイスの普及もBtoB-ECが注目される理由の一つです。特にスマートフォンの普及により、多くの人が日常的にインターネットに接続するようになりました。これにより、取引がしやすくなり、BtoBの取引候補が増加しました。