友人紹介施策成功のためのポイント
友人紹介施策を行うにあたり、既存顧客に対してキャンペーンの告知を行う必要があります。
また、一度きりの紹介ではなく持続的に紹介してもらうための紹介プログラムを作るのも一つの手段です。下記にて「告知方法」「紹介プログラム」について紹介します。
①封入物で告知
商品に同封する封入物や手紙で告知が行えます。
購入商品や定期継続回数などに応じて封入物を使って友人紹介を促すことが可能です。例えば定期継続回数が2回以上の顧客に対し友人紹介キャンペーンの告知チラシを入れることで友人紹介キャンペーンを知ってもらう機会を作ります。封入物は必ず手に取る広告のため、施策の認知をしてもらうためには必須の手法です。
また、購入条件だけではなく、顧客属性に応じた封入物の出し分けを行うことが大切です。多くの紹介をしてくれている紹介者に対して特典など(新商品やサンプル、クーポンなど)のインセンティブを配布することでより紹介件数を更に増やすことができます。
②ステップメール
ステップメールは、ある時点を起点としてテンプレートのメールをスケジュールにそって自動で配信する施策です。顧客が欲しい情報を良いタイミングで届けることが可能です。定期購入を促すためにこの施策を行うケースが多いですが、友人紹介にも有効的に活用できます。
例えば、商品に魅力を感じてファンになっている可能性が高い3回以上定期購入を継続している顧客に対して、ステップメールを通して友人紹介の特典を案内することで紹介件数を増やすことが可能になります。
③リファラルプログラム
紹介人数に応じて特典をレベルアップさせることでより多くの紹介を誘導する施策です。
例えば、紹介人数に応じてポイント付与だけではなく、ギフトプレゼントなどインセンティブを幅広く行うことで、紹介者が友人・知人を紹介したくなる導線を作ることができます。