D2C/定期通販を成功させるための公式
この単品リピート通販が成功するために必要な要素としては以下の3つがあげられます。
まず最初に行うべきは「新規の顧客獲得」です。獲得するための手法としては、WEBの広告媒体をはじめ、口コミによるマーケティングなどで、まず認知度をあげる必要があります。商品を購入してくれそうなターゲット層に確実に情報を届け、その方の問題解決につながりそうな広告や記事の作成が必要となります。
しかし、定期通販は、新規獲得した顧客が継続して利用してもらって初めて利益化するビジネスモデルです。そのため初回の顧客の獲得だけに注力しすぎると危険です。顧客は獲得できていて表面上上手くいってそうな数字でも、継続してもらわなければ、実は赤字になっているというケースも多々あります。そのため継続してもらうための施策やお得なキャンペーンなどを実施する必要があります。
また、継続していただいている顧客の単価を上げるために、他商品の抱き合わせ購入をしていただくことで売上を最大化できます。