BtoB取引におけるクレジットカード決済のメリットとは?
BtoB取引の支払方法にクレジットカードを選択肢として用意するメリットとしては主に4つあります。
入金サイクルの短縮によるキャッシュフローの改善
1つ目のメリットは、入金サイクルを短くできることです。
希望する入金サイクルに応じてクレジットカード決済代行会社から入金がされるため、キャッシュフローの改善が可能になります。
信用審査や代金回収など業務効率化による経理負担の軽減
2つ目のメリットは従来の信用審査や代金回収の業務が削減できることです。
クレジットカード決済を通した新規取引先は、厳正な審査を経たカード会員のみとなります。したがって、 信用調査にかかるコストの削減や時間短縮、リスク回避につながります。
また、クレジットカード決済に切り替えることにより代金回収にかかる人件費、時間、 手間の削減につながります。
入金遅延リスクの軽減
3つ目のメリットは、期日までに支払いが完了される可能性を高められることです。
請求は取引先の金融機関からの口座引き落としとなることから、 入金遅延リスクも軽減されることになります。
競争優位性の獲得
4つ目のメリットは、他社競合との差別化を図ることができる点です。
取引先への支払い選択肢の拡充により、与信審査の結果から前払いでお願いするしかなかった、といった顧客にアプローチをかけることができます。