受発注システムを導入するメリットは?
抜本的な改革には、システム導入によるアナログ業務のデジタル化・DXが必要不可欠です。
本段落では受発注システムを導入することによって得られるメリットを解説いたします。
企業全体の生産性/サービスの質の向上
システム活用により、企業の中核であるバックオフィス業務のフローが自動化・標準化されることで、企業全体の生産性が向上し属人的な業務を解消することができます。同時に、情報やデータをデジタルで管理・連携することで、作業の正確性が向上し、ヒューマンエラーを事前に防ぐことが可能です。さらには、デジタル化による大幅な工数削減により、企業は非効率的な業務から解放され、コア業務により一層注力できるようになります。
そして、デジタル変革によって生じる余剰人材は、従来のバックオフィス業務からフロントオフィスなど他の部門に配置転換することができ、変化する市場環境に迅速かつ柔軟に対応することも可能となります。
コスト削減
業務プロセスの効率向上により業務時間が短縮され、結果的に残業や休日出勤の頻度が減り、それに伴い人件費の節約や新たな人材の採用コストの削減が期待できます。
また、業務が整備・標準化されることにより、人材育成費用も大幅に削減することが可能です。特に負担の大きいバックオフィス業務では、残業代や育成コストがかさんでしまうリスクがあるため、優先的に効率化が求められます。
さらに、文書や資料のデジタル化により、不要な印刷や文房具の使用が減り、これに伴う紙やインク、印刷代といった固定費や消耗品費、その他の雑費等のコストも抑えることが可能です。この取り組みは企業の経済的な健全性を向上させ、自社の経営資源をより効率的に活用することにも寄与します。
従業員満足度の向上
バックオフィス業務を効率的に進めることで、従業員の疲労や残業時間が軽減され、ワークライフバランスが改善されます。これにより、従業員は会社への満足度が高まり、モチベーションも向上します。
その結果、仕事のパフォーマンスが向上し、離職率が低下するだけでなく、企業イメージの向上につながります。
さらに、ITシステムを活用することで、短時間勤務、フレックスタイム、リモートワーク等の柔軟な働き方が導入され、働き方の多様化が可能になります。
企業はシステム導入によって、効率的で柔軟性のある労働環境を整え、従業員の生産性と満足度を向上させることができます。