スマレジ×スマレジEC・一元管理で受注・在庫の連携が正常に行われているか確認します。
先に初期設定を完了させてから実施してください。
確認項目
- スマレジへの受注連携
- スマレジEC・一元管理にて在庫の引き当て
- モール・カートに在庫数の反映
1.スマレジへの受注連携
スマレジEC・一元管理に取り込んだ、モール・カートの受注をスマレジに連携します。
環境設定>管理システム設定>スマレジ連携設定タブ
API連携有効化の■スマレジ連携開始設定を「連携開始する」で保存します。

モール・カートの受注をスマレジEC・一元管理に取り込みます。
手動での取り込み方法はこちら。
取り込みが完了すると即時でスマレジに受注登録がされ、スマレジIDが表示されます。
※連携に失敗した場合、エラーとなりスマレジIDが表示されません。

よくある連携エラー
・スマレジ支払方法紐づけエラー
→スマレジの支払方法が紐づいていないため発生します。設定を確認してください。
・スマレジ店舗IDの未設定エラー
→店舗設定でスマレジ店舗が選択されていないため発生します。設定を確認してください。
・スマレジ受注確認要
→連携はされているが、連携情報に不備がある場合にスマレジ側で「受注確認」のステータスにとどまります。
スマレジ側で内容を確認し、スマレジEC・一元管理の受注データを修正して更新すると自動で再連携されます。
または、それぞれの受注データを手動で修正・更新も可能です。
修正内容の確認方法はこちら。
スマレジの受注管理から確認してください。

2.スマレジEC・一元管理にて在庫の引き当て
スマレジで引き当てた在庫をスマレジEC・一元管理に連携します。
自動で引き当てがされ、「出荷準備開始」の表示となります。
注文内容で【引当済】となっていることを確認してください。

※自動で引当がされていない場合、スマレジの店舗設定で自動処理設定を確認してください。
「OFF」になっている場合は「ON」に変更してください。
在庫受注一覧で引当数が変わっていることが確認できます。

在庫引当前は「SKU未引当」の表示が出ます。

対象の受注データにチェックをつけ、伝票出力・CSV出力パネルを開きます。
スマレジ連携タブで「在庫引当確認」を選択しAPI連携するボタンを押します。

引当が完了すると(SKU未引当)が表示されなくなります。

スマレジ

スマレジEC・一元管理
出品>出品商品一覧

在庫>商品単品(SKU)一覧

3.モール・カートに在庫数の反映
スマレジEC・一元管理の在庫数をモール・カートに連携します。
出品>出品商品一覧から、モール在庫連携・スマレジ商品在庫連携パネルを使って連携し
在庫数が反映されているか確認します。
連携方法はこちら

