BASEとのAPI連携をご希望の際は、弊社カスタマーサポートまでお問い合わせください

概要

「スマレジEC・一元管理」と「BASE」のAPI連携手順を説明します。

初期設定

以下の流れで進めます。

  1. BASEアプリのインストール
  2. 店舗登録
  3. アプリ認証
  4. 商品情報連携の準備

1.BASEアプリのインストール

スマレジEC・一元管理との連携にあたり、BASEアプリをインストールしてください。

▼「注文データダウンロード」Apps <任意>

受注データをCSVで取り込みたい場合に必要です。

▼「商品コード」Apps <必須>

商品情報を紐づけるために必要です。

2.店舗登録

スマレジEC・一元管理に、BASEの情報を登録します。

操作手順

STEP
管理画面[環境設定>店舗設定]の[店舗情報を新規登録]ボタンをクリック

[店舗情報]タブに、BASEの情報を入力します。
「出店モール」は[BASE]を選択してください。

STEP
[受注管理設定]タブを開く

右側にある[受注管理設定]タブを開きます。

STEP

[受注管理設定]タブの設定

以下の画像を参考に設定してください。

STEP
[メール・FTPサーバ設定]タブを開く

「送信者アドレス(From)」を入力します。

発送通知の送信について

BASE管理画面にて発送完了メールをどちらから送信するかの設定が可能です。
スマレジEC・一元管理から送信しない場合でも、システム仕様上必須項目となりますので、
お手数ですが任意のアドレスをご入力ください。

STEP
登録完了

入力後はページ下部の[この内容で登録する]ボタンをクリックしてください。

3.アプリ認証

アプリ認証を行い、BASEと連携します。

認証には有効期限があるので、店舗運用開始後も定期的な認証処理が必要です。

操作手順

STEP
[モール・カートAPI設定]タブを開き、アプリ認証を実行する

[認証処理]ボタンをクリックします。

STEP
アプリを承認する

新たにウインドウが開きます。ログインして、アプリ認証を進めてください。

STEP
認証完了

以下のような画面に切り替われば、認証は完了です。[閉じる]ボタンをクリックしてください。

※[閉じる]ボタンクリックして[モール・カートAPI設定]タブに戻ったあと、[この内容で登録する]ボタンをクリックせずに、操作を完了してください

認証期限にご注意ください!

認証完了後に[モール・カートAPI設定]に戻ると、「認証キー有効期限」が表示されます。
この期限を過ぎる前に、必ず再度認証を行ってください。

4.商品情報連携の準備

スマレジEC・一元管理とBASEで商品情報を連携するには店舗タブにて「商品名」の登録が必要です。
各商品情報のBASE店舗のタブを開き、BASE側の商品名を完全一致で登録してください。

API連携の再認証

STEP
管理画面[環境設定>店舗設定]を開く

BASE店舗の[編集]をクリックし、詳細画面を開きます。

STEP
[モール・カートAPI設定]タブを開き、アプリ認証を実行する

[認証処理]ボタンをクリックします。

STEP
アプリを承認する

新たにウインドウが開きます。ログインして、アプリ認証を進めてください。

STEP
認証完了

以下のような画面に切り替われば、認証は完了です。[閉じる]ボタンをクリックしてください。

※[閉じる]ボタンクリックして[モール・カートAPI設定]タブに戻ったあと、[この内容で登録する]ボタンをクリックせずに、操作を完了してください

認証期限にご注意ください!

認証完了後に[モール・カートAPI設定]に戻ると、「認証キー有効期限」が表示されます。
この期限を過ぎる前に、必ず再度認証を行ってください。